「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[工芸展]★宮田章誉 昭和初期の農村 トウキビワラ工芸展

イメージ 1
 
★宮田章誉 昭和初期の農村 トウキビワラ工芸展
 JRタワー東コンコース、2012年3月11日(木)-5月31日(木)
(WEBサイト→)http://www.jr-tower.com/artbox/
 
 宮田章誉さんは、珍しい「トウキビワラ工芸作家」です。「ひと昔前の農業は、一家総出の手作業による涙ぐましい苦労の日々でした。食べるためには、子どもも大人も、必死で働き続けました。これらの作品は、20歳まで農家に育った自分の切実な体験を表現したものです。昨今の日本は、必死で働く能力や技術が失われつつあると痛感します。いま考えると、計り知れない価値のある時代だったと思います。」
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、JRタワー「アートボックス」さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。