「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★レンブラント 光の探求/闇の誘惑展

イメージ 1
 
レンブラント 光の探求/闇の誘惑展
 東京国立西洋美術館、2011年3月12日(土)-6月12日(日)
 レンブラント・ファン・レイン(1606年-1669年)は、「黄金の世紀」と呼ばれた、17世紀を代表するオランダの画家であり、古くより「光と影の魔術師」「明暗の巨匠」と呼ばれるほど、光の探求や陰影表現、明暗法を終生追求した作家でした。
 本展は、版画と絵画におけるレンブラントの「光と影」の意味を再検討しようとするもので、オランダ・アムステルダムレンブラントハイスの協力のもと、アムステルダム国立美術館大英博物館ルーヴル美術館などが所蔵する重要なレンブラント作品で構成されます。約100点の版画を中心に、レンブラントの明暗表現の特徴を示す約15点の絵画と素描も並べられます。注目は、なんと言っても、約100点にものぼる版画作品です。版画作品のうち、なんと約30点は、日本の「和紙」に刷られたものが展示されるというから驚きです。
 レンブラントは、1647年頃から、当時のオランダの東インド会社を通じてもたらされた「和紙」を使い始めました。遠い異国の地、日本の未知の紙が、レンブラントの明暗表現にどのような役割を果たしたのか・・といった視点からも、レンブラント芸術を解き明かします。レンブラントによる「光の探求」、そして、みるものを惹き付けてやまない「闇の誘惑」、レンブラントが追求した光と影の芸術の世界にどうぞご期待ください。
 
★東京国立西洋美術館HP (震災による開館時間の変更などの案内も書かれています)
★「レンブラント 光の探求/闇の誘惑展」オフィシャルHP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただきまして、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。