「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[日本画]★横山大観・川合玉堂・竹内栖風 日本画巨匠三人展

イメージ 1
川合玉堂 『渓山秋趣』 1912年(明治45年)/イメージ)
 
横山大観川合玉堂・竹内栖風 日本画巨匠三人展
 大丸札幌店、2010年12月8日(水)-12月21日(火)
 明治から昭和にかけて、近代日本画壇の中心として活躍し、線描を抑えた独特の画風を確立した横山大観。古来の日本の暮らしと、美しい自然の姿を情緒豊かに描き続けた川合玉堂。西洋画などの様々な技術を取り入れ、日本画の可能性を広げていった竹内栖鳳文化勲章を受章した、近代日本画を代表する3巨匠の作品、20余点が紹介されます。
 
★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 掲載画像は「イメージ画像」です。この絵を観て、驚きました。どう観ても、空から見た視点、言うなれば、鳥からの視点、カラスからの視点ですね。
 
★大丸札幌店、美術画廊HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。