「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展][文学展]★100年の時を超える 明治・大正期の刊行本探訪展

(100年の時を超える 明治・大正期の刊行本探訪展)

★100年の時を超える 明治・大正期の刊行本探訪展

 北海道立文学館、2024年2月3日(土)-3月24日(日)

(WEBサイト→)

www.h-bungaku.or.jp

 明治・大正-この時代、西洋の制度や文化を取り入れて世の中が大きく変わり、いまの私たちの社会や生活の基盤が造られました。多くの混乱を伴いながら急速な近代化へ絵の道を進む中で、書籍の世界にも当時の文学の新潮流や社会情勢が反映され、多種多様な書籍が出版されました。併せて、装幀も抒情的な感性を示すもの、色鮮やかでモダンなものなどが次々と登場し、魅力が尽きません。

 北海道立文学館では、貴重な初版本も含め、この時期に完工された書籍を多数所蔵しています。1926年に大正が幕を閉じてから、100年が経とうとするいま、近代日本の息吹を感じさせる書籍の数々によって、明治・大正という時代に思いを馳せていただければ幸いです。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立文学館さま(HP)よりお借りしました。

 

あしたはきょうよりもっといい日。