「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展][郷土展]★ジョン・バチェラーとバチェラー八重子 展

(手前がバチェラー八重子。奥がジョン・バチェラー)

★ジョン・バチェラーとバチェラー八重子 展

 だて歴史文化ミュージアム、2023年10月7日(土)-2024年1月14日(日)

(WEBサイト→)

date-museum.jp

 ジョン・バチェラーは、1877年(明治10年)に北海道に赴任。以後64年間にわたってアイヌ文化の伝道に生涯をささげ、アイヌ民族の父と呼ばれた宣教師です。ジョン・バチェラーは1906年(明治39年)に有珠のアイヌ民族の豪商であった向井富蔵の次女八重子を養女としました。八重子の弟であった向井山雄はアイヌ民族で最初の司祭となり、この地に1937年(昭和12年)バチェラー夫妻を称えた記念聖堂を建設しました。本展では、有珠に建つ市指定文化財「バチェラー夫妻記念堂」の紹介と、当館所蔵資料によるり、ジョン・バチェラーおよびバチェラー八重子の功績をたどります。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、だて歴史文化ミュージアムさま(HP)よりお借りしました。

 

 

あけましておめでとうございます。年始から、心穏やかでないことが続きました。こういうときこそ、自分を見失わないこと、平常心が問われるのかもしれません。

あしたはきょうよりもっといい日。