「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★鈴木吾郎 彫刻60年 悠久を舞う展

(鈴木吾郎 悠久を舞う展)

★鈴木吾郎 彫刻60年 悠久を舞う展

 本郷新記念札幌彫刻美術館、2023年4月29日(土・祝)-8月27日(日)

(WEBサイト→)

www.hongoshin-smos.jp

 北海道の彫刻を紹介していく当館の活動の一環として、小樽市を拠点に制作を続ける鈴木吾郎(1939年-)さんの展覧会を開催します。

 北海道学芸大学札幌分校(現在の北海道教育大学札幌校)卒業を出発点とする彼の彫刻家の歩みとしては60年を超えます。一貫して具象による人体像を追求してきましたが、特に1980年以降のテラコッタによる女性像を数多く手がけています。そこには、温もりさえ感じられる焼き土の色の肌合いと共に、柔らかに屈曲した姿態や交差する腕や脚、端麗に伸びる指先など、繊細で軽やかな比類なき表現を見ることができます。それは、西洋的な具象表現を取り入れつつ、土器や埴輪にも通じる素朴な技法のなかに凛とした東洋的精神の発露を求め、生まれてきたものなのです。

 本展では、初期から現在に至る60年の制作活動を5章に分け、彫刻・素描およそ50点でたどります。また、道内各地に設置したおよそ60点の公共彫刻もパネルで紹介します。さらに、インタビュー映像上映や関連事業を通じて、小樽潮陵高等学校や札幌西高等学校での美術教諭としての側面を始め、鈴木吾郎のせかいに多角的に迫ります。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、本郷新記念札幌彫刻美術館さま(HP)よりお借りしました。

 

あしたはきょうよりもっといい日。