「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★大場伸之「おやじとヒコーキ おおば比呂司展 ギャラリートーク」

★大場伸之「おやじとヒコーキ おおば比呂司展 ギャラリートーク

 札幌三越、2022年12月17日(土)14:00

(WEBサイト→)

www.mitsukoshi.mistore.jp

 このたび、札幌市制100周年の記念事業の一環として、札幌市出身の漫画家で画家の故・おおば比呂司(1921年-1988年)の生誕100年を祝った回顧展を開催いたします。おおば比呂司の描く作品は、週刊誌や本の挿絵をはじめ、全日空の機内誌『翼の王国』の表紙絵、時刻表の表紙、お菓子など食品の商品パッケージ、テレビCMなど多くの分野で起用され、当時の国民で「おおば比呂司」の絵を知らないひとは居ませんでした。彼が好んで描いた飛行機や食べ物、人物画からは、ほのぼのとした温かさがにじみ出て、観るひとの心を和ませるという不思議な力を持っていました。「おおば比呂司」というひとりの人間を育み、作品の原点となったのは、北海道の大自然でもありました。

 本展では、『宇宙(そら)を旅して』というテーマで、おおば比呂司が愛した「空と飛行機の風景』の作品を一堂に展覧いたします。

あしたはきょうよりもっといい日。