「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★北のファーストネーションズ 北米北西海岸の人びと展

f:id:mirudakeartclub:20191225154610j:plain

(北のファーストネーションズ 北米北西海岸の人びと展)

★北のファーストネーションズ 北米北西海岸の人びと展

 北海道立北方民族博物館、2020年2月1日(土)-4月5日(日)

(WEBサイト→)

http://hoppohm.org/tokuten/tokuten_2019/R1kikaku.pdf

 

 「ファーストネーション」とはカナダで、旧来の「インディアン」に代わり使われている言葉です。

 北アメリカ大陸北太平洋沿岸部にはサケ・マス類、ニシンやオヒョウなどの豊かな海洋資源に支えられた北方民族の世界が広がっています。なかでも、アラスカ州ヤクタット湾からカナダ南部にかけての北西海岸と呼ばれる沿岸部は、暖流の影響により高緯度にもかかわらず比較的温暖で降水量も多いため、常緑針葉樹の森林が広がっています豊富な海洋資源や森林資源を背景に、北西海岸の人々はトーテムポールに代表される力強い芸術を生み出し、また狩猟採集民でありながらも買いそうかが進んだ複雑な社会を営んでいました。

 本展では、当館コレクションの中から生業具、調理具、食器、衣服、装飾品、カヌー、楽器、彫刻、版画などによって、北西海岸北武の人々の社会と伝統的な暮らしを紹介します。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立北方民族博物館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。