「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[油彩画]★マリー・クレール・ウモー 油彩・水彩画展

★マリー・クレール・ウモー油彩・水彩画展
 三越札幌店、2010年11月2日(火)-11月8日(月)
 マリー・クレール・ウモーさんは、フランス人の画家です。15年前から絵を描き始めたそうです。
 得意技法は、水彩画と油彩画で、水彩画では花や静物、景色、町、村、海、時にはセピア色の人物画など、自然と人々の暮らしに関連づくテーマを主に描いています。それまで同じだった油彩画のテーマを、2年前からパリ、プロヴァンスヴェニスと言った町を中心にして描き始めました。近年では、展覧会への参加など、精力的に活動し、その芸術が認められ多くの賞を受賞、現在では世界的に重要なアーティストのひとりとして、オークションハウスオテル・ドゥルオのリストにも追加され、現在パリのギャラリーで常設展を催しているそうです。
 今回の展覧会では、作者がもっともリラックスできる町として長期滞在している南フランス・プロヴァンスの風景を中心に、パリのお洒落な街並みを描いた作品も合わせて、約40点展示されるそうです。なかなか観られない作家さんの展覧会です。画像を観ておわかりかと思いますが、とっても雰囲気のある素敵な作家さんの作品です。機会を得て訪れることができたならば、きっと、パリのエスプリを感じ取ることができるでしょう。
 
★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 札幌では、なかなか観ることができない作家さんの展覧会です。画風も、ぼく好みで、とても惹かれます。都合がつけば、ぜひ行ってみたいと思っています。みなさんも、もし都合がつくようでしたら、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
三越札幌店、本館9階イベントスペースHP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただきまして、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。