「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[絵画展]★ミッフィー誕生55周年記念 ゴーゴーミッフィー展

イメージ 1

(画像は『うさこちゃんとうみ』1963年)

ミッフィー誕生55周年記念 ゴーゴーミッフィー
 大丸札幌店、2010年5月26日(木)-2010年6月7日(月)

 オランダの作家ディック・ブルーナさんが描く絵本の主人公ミッフィーうさこちゃん)。2010年、ミッフィーが誕生して55周年を迎えるのを記念して、「ゴーゴー・ミッフィー展」が開催されます。小さい頃からずっとそばにいたミッフィー。まっすぐな瞳で見つめられると、温かな幸福に包まれるように感じます。
 本展では、1963年に描かれた初期人気作「うさこちゃんとうみ」から、最新作「うさこちゃんのおじいちゃんへのおくりもの」まで、代表作8タイトルの絵本原画やスケッチのほか、ブルーナさんが家族や友人の誕生日を記入して使用した自作のバースデー・カレンダーなど、日本初公開の200点以上を展示しています。
 さらに、ミッフィーを愛するアーティストたちからのプレゼントも会場でお楽しみいただけます。ファッションブランド「ミナペルホネン」のお洋服を着たミッフィーのぬいぐるみは、オリジナルグッズとして会場でも販売。展覧会オリジナルバースデー・ソング、「ハッピーバースデーミッフィー!!」(作詞:さくらももこ、作曲:宮川彬良)が流れる会場で、国内外のクリエーターたちから届いたメッセージも紹介しています。

★大丸札幌店、大丸ミュージアム7階
http://www.daimaru.co.jp/museum/sapporo/miffy_sappro.html
ミッフィー展公式HP
http://www.asahi.com/event/miffy/
あしたはきょうよりもっといい日。