「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[版画展]★葛飾北斎 生誕250年記念版画展

イメージ 1

(画像は、葛飾北斎富嶽三十六景 神奈川沖浪裏』)

葛飾北斎 生誕250年記念版画展
 東急札幌店、2010年5月20日(木)-2010年6月2日(水)

 「葛飾北斎」この名前を知らない日本人は、ほとんど居ないでしょう。日本人画家の中で、世界に知られる最も有名な作家の1人です。「世界の美術史」のような本にも、日本人としては唯一載っているというほど有名です。北斎の版画は、画家ゴッホや、作曲家ドビュッシーに賞賛されるなど、近代西洋美術界にも大きな影響を与えました。
 その中でも、最も有名なのが、ここに挙げた『神奈川沖浪裏』です。まるで写真でも撮ったかのような、一瞬の映像を描写しています。当然ながら、このような舟が飲み込まれるような大きな波はありえません。それを絵画で表現した北斎。「写実とは何か」「絵画とは何か」を考えるとき、この版画に行き当たります。波のしぶきが、まるで無数の手のように、まさに舟に襲い掛かろうとしていますね。
 今年は北斎が誕生して250年だそうです。大きな展覧会は、北海道では企画されていませんが、そんなことを思い巡らしながら、この展覧会に足を運ぶのも、悪くないでしょう。
 
★東急札幌店、催事場HP
http://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/event/index.php

葛飾北斎ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%97%E6%96%8E
あしたはきょうよりもっといい日。