「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旅行案内]★江差いにしえ街道

★「春のいにしえ夢街道」
 江差町、2010年5月3日(月)-2010年5月4日(火)「春のいにしえ夢街道」

 北海道の中でも古くから和人が訪れ、最も早く開港した港町のひとつ、江差町。「江差の五月は江戸にもない」と、その繁栄は全国に広まっていきました。
 17世紀以降、日本海航路の北前船の往来を基盤に、檜(ひのき)材とニシン漁、ニシン取引による繁栄を築いたこの町には、数多くの歴史的・文化的遺産が残されました。この美しく貴重な景観を後世に永く伝え、また訪れる方々に心の安らぎを感じていただこうと、歴史の香り漂う街並みの整備が進められています。その核となるのが、中歌、姥神町一帯の旧国道沿い地区の「いにしえ街道」。ここには、明治初期まで盛んに行われた檜(ひのき)材と、ニシン取引に関連した問屋、蔵、商家、町屋、それに社寺などの歴史的建造物や史跡、旧跡が数多く残されているのです。車をおりて気軽に散策を楽しみながら、歴史のスポットを探勝し、瓦屋根や木造家屋の素朴な美しさを愛で、ニシンそばなど郷土の味覚を味わってみてはいかがでしょうか。その一角に観光拠点となる建造物「江差町会所会館」が改修・整備され、無料休憩所などとして活用されております。これから街をめぐるとき、またはひと息つくときにもピッタリの憩いのスペースです。

★「春の江差いにしえ夢街道」公式HP
http://www.hokkaido-esashi.jp/kankou/inishie/top.htm
あしたはきょうよりもっといい日。