「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★もうひとつの木田金次郎展

イメージ 1
(木田金次郎 『りんご』 1936年、
木田金次郎美術館所蔵)
 
★もうひとつの木田金次郎展
 木田金次郎美術館、2011年4月23日(土)-5月22日(日)
 春の企画展2として、「もうひとつの木田金次郎」が開催されます。この展覧会では、岩内周辺の風景を描き続けた木田金次郎の、もうひとつの重要な側面である、花と果実を中心とした静物画が展示されています。
 木田は、画家人生の中で、一貫して花や果実に取り組んでいます。特に冬の期間は、「画境は冬に進む」と言い、屋内で描くことのできる、花や果実の制作に取り組んでいました。特にりんごに関しては、腐るまで描き続けた、という逸話が残っているほどです。木田金次郎の描く花や果実の種類は多岐にわたり、興味の深さをうかがい知ることができます。冬の間に描く鮮やかな花や、みずみずしい果実は、木田金次郎や妻・文子にとって、厳しい寒さを忘れさせてくれる、癒しとなっていたのかもしれません。暖かな季節を迎え、木田金次郎の描く花と果実を鑑賞し、春の訪れを感じていただければ幸いです。
 
★木田金次郎記念美術館HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)


あしたはきょうよりもっといい日。