「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[写真展]★祝 ご成婚30周年写真展 天皇陛下と雅子さまの30年 よりそう想い

(祝 ご成婚30周年写真展)

★祝 ご成婚30周年写真展 天皇陛下雅子さまの30年 よりそう想い

 札幌三越、2023年6月6日(火)-6月18日(日)

(WEBサイト→)

www.mitsukoshi.mistore.jp 1986年、東宮御所で開催されたパーティーで出会われた、当時26歳の天皇徳仁(当時の皇太子)と22歳の雅子さま。1992年、千葉県の鴨場でのプロp-図を経てご婚約し、翌年の1993年6月9日、日本中が祝賀ムードぬ湧く中、ご成婚されました。そして、長女愛子さまがご誕生されたのち、2019年5月1日、徳仁さまは第126代天皇に即位され、雅子さまは皇后となられました。お二人にとって、2023年は「ご成婚30周年」の意義深い年であり、12月には雅子さまが「還暦」となられ、慶事が重なる年となります。

 本企画は、そのようなお二人の「よりそう想い」を感じられる写真を展覧しながら、慶事の重なる記念すべき年をお祝いするとともに、私たち国民からの「よりそう気持ち」も深めていく内容として開催いたします。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌三越さま(HP)よりお借りしました。こちらの展覧会は百貨店の催事として行われるものではありますが、販売活動などが付随されない催しであること、また天皇陛下皇后陛下共に「公人」であり、著作権使用などに問題がないこと、などの理由により、画像の転載を行っております。

 

あしたはきょうよりもっといい日。