「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[歴史展]★第五福竜丸展示館 所蔵品展

イメージ 1
(「第五福竜丸展示館」に保存されている「第五福竜丸」のパネル写真)
 
第五福竜丸展示館 所蔵品展
 鹿追町民ホール、2010年8月10日(火)-8月16日(月)
 1954年マーシャル群島のビキニ環礁で操業していたマグロ漁船「第五福竜丸」は、アメリカの水爆実験で被爆し、死の灰にまみれながら母港の焼津に帰港しました。この事件は国内に大きな衝撃を与え、原水爆禁止運動の契機となりました。
 その後「第五福竜丸」は、改造などの変遷を繰り返しましたが、廃船となり、東京の夢の島に捨てられていたそうです。しかし、有志による保存運動が奏功し、平和を願う人類のシンボルとして、夢の島に新たに「第五福竜丸展示館」が開館し、現在では、平和学習の拠点として、活動が展開されています。本展は、展示館の展示パネルによって、その活動を紹介するものです。
 なお、同館の学芸員である安田和也氏(第五福竜丸平和協会事務局長)による記念講座「核兵器のない未来へ~第五福竜丸の航海は続く~」が、8月9日(月)同会場で開催されます。
 
★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 マーシャル諸島の「ビキニ環礁」が、世界遺産に指定されたそうです。核兵器の惨劇を後世に伝えるためだそうです。その一方で、アメリカ政府高官が「広島に謝罪するものは何もない」と発言したとか。核兵器への思いはさまざまあるのはわかりますが、責任があるとか、ないとか、謝罪をしろとか、またしていないとか、そういうことのまえに、世界が共通の意識に立つ必要があるように思います。
 
鹿追町神田日勝記念美術館HP
 
↓いつもポチ、ありがとうございます。1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。