「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]J2戦力分析① 鳥栖

イメージ 1

                          鳥栖のアウトレットモール

 いよいよJ2の開幕が近づいてきました。楽しみです。
自分用に、「週間サッカーダイジェスト」を参考に、J2で対戦するチームの戦力分析をします。偏見たっぷりの戦力分析なので、当たって無くても許してね。

 さて、第1回は「サガン鳥栖」開幕戦で対戦します(以下、敬称略です)。
 まず眼を引くのは、FW陣の補強。かつて世代別代表にも選ばれたことのある豊田(←京都)萬代(←磐田)は、間違いなく脅威です。J1で思うような活躍はできなかったですが、J2ではかなりの戦力になるでしょう。この2トップにボールが配給されないようにしないといけません。
 中盤は、昨季も活躍した山瀬がポイント。トップ下・サイド・FWもできるので、使い勝手はよさそうです。山瀬が縦横無尽に動き回るようだと、コンサも危ないですね。キム・ミヌ(←韓国延生大)、ムン・ジュウォン(←韓国江原)という移籍選手も有望のようですが、おいらはよくわかりません。しかし『サッカーダイジェスト(以下「SD」)』でもありますが、島田、高地など、中盤の組み立てタイプが居ないようなので、そこが狙い目かも知れません。
 DFでは、木谷(←仙台)の加入がありました。守備の要として期待されているのでしょう。連携のミスを突きたいところです。
 コンサの最大の敵は、ある意味では、松本監督ですかね。堅実な戦いをしてくるので、締めていかないと勝てない相手です。
 
サガン鳥栖 HP
http://www.sagantosu.jp/index.php
あしたはきょうよりもっといい日。