「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[演奏会]札響とNHK ウインターコンサート

イメージ 1

      札幌オリンピック開会式(画像は「北海道デジタル図鑑」より。写真提供は札幌市写真ライブラリー)

★札響とNHK ウインターコンサート
Kitara、2010年2月16日(火)19:00

 わたしが1歳のはずなので、記憶にはもちろん無いのですが、1972年札幌オリンピックが開かれました。今年も2月には、バンクーバー冬季オリンピックが開かれます。
 それを記念して、札幌コンサートホール「Kitata」では、札幌交響楽団とNHKのコラボレーションで、ウインターコンサートが開かれることになしました。コンサートでは、トワエ・モアの「虹と氷のバラード」(ダ・カーポが歌うのかな?)のほか、トリノ冬季オリンピック荒川静香選手が踊った「トゥーランドット」なども演奏されます。入場は、なんと無料(ただし、事前予約が必要です)。札幌市民なら、ぜひ行ってみて、バンクーバーへの気分を盛り上げましょう。

★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 わたしは「観るだけ美術部員」を自認しているのですが、クラシックを聞くのも大好きです。「聴くだけ音楽部員」でもあります。

★Kitara『札響&NHKウインターコンサート』HP
http://www.kitara-sapporo.or.jp/event/?p=6486
(期間限定HP)

★「虹と雪のバラード」ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%A8%E9%9B%AA%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89

★「虹と雪のバラード」YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=RD3ucoODHLE
あしたはきょうよりもっといい日。