「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★蠣崎波響 風雅の人 展

イメージ 1

★蠣崎波響 風雅の人 展
 北海道立近代美術館、2019年3月30日(土)-7月28日(日)

 蠣崎波響(1764年-1826年、明和元年-文政9年)は、江戸時代後期に松前で活躍した画家、漢詩人です。松前藩主の子として生まれ、かぞえ2歳で家老職の蠣崎家の養子となり、少年期は、江戸の藩邸で学を修めました。江戸の画家、宋紫石に絵を学んだのもこの頃です。アイヌの指導者12人を精緻に描いた『夷酋列像』の作者として知られていますが、本職は、松前藩の家老。重職に就きながら、優美な花鳥風月を多く描き、晩年は松前応挙と呼ばれました。
 この展覧会は、平成30年度新収蔵の蠣崎波響作品を中心に、道内個人収蔵家の貴重な蠣崎波響作品を加えて、風雅の人、蠣崎波響の魅力に迫ります。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立近代美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。

↓「観るだけ美術部」部長のブログ、引っ越し先の住所
あしたはきょうよりもっといい日。