「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★鈴木吾郎と新鋭作家展 時を紡いて

イメージ 1

★鈴木吾郎と新鋭作家展 時を紡いて
 市立小樽美術館、2019年5月18日(土)-7月15日(月・祝)

 鈴木吾郎は、北海道内に58基もの野外彫刻を設置する彫刻家であり、また美術教師として北海道小樽潮陵高等学校、北海道札幌西高等学校などで多くの生徒を指導した教育者です。このたび、ある時期に鈴木吾郎と時を共にして美術を学び、現在もなお己と対峙し制作を続ける美術家たちに注目した特別展を開催いたします。
 本展では、鈴木吾郎の長年にわたる美術教育を振り返り、美術家として自立していったアーティストたちを鈴木の作品とともに展覧するもので、それは同時に小樽潮陵高校美術部「白潮会」に所属した生徒たちの現在の姿を俯瞰するグループ展となります。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、市立小樽美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。

↓「観るだけ美術部」部長のブログ、引っ越し先の住所
あしたはきょうよりもっといい日。