「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★砂澤ビッキ -風-展

イメージ 1

砂澤ビッキ -風-展
 札幌芸術の森美術館、2019年4月27日(土)-6月30日(日)

 北海道を代表する彫刻家・砂澤ビッキ(1931年-1989年)の没後30年記念展を開催いたします。木という素材に向き合い続けたビッキは、木に宿る「樹氣(きき)」をあらわすことに挑みました。そのなかで「風」のシリーズは、「樹氣(きき)」が力強く、躍動感のある形で表現されており、ビッキの自然への畏怖の念を体感させてくれるものです。また当館併設の野外美術館では、『四つの風』というビッキの大作が常設展示されています。設置から30年以上経過した本作は、彼の生前の意図をくみ、自然の成り行きに任せ、「風雪という名の鑿(のみ)」によって変化を続けています。本展では、「風」シリーズを中心とした彫刻作品と共に、これまでの『四つの風』の記録を写真や映像で展示し、自然が芸術に与える力を明らかにします。このほか、「絵描きとしてのビッキ」「カナダでの制作」「ビッキの遺したもの、そして没後の30年」など多彩なセレクションを設け、当館がこれまで行ってきた研究・調査の成果を紹介し、新たな視点を加えながらビッキの功績を回顧していきます。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌芸術の森美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。

↓「観るだけ美術部」部長のブログ、引っ越し先の住所

あしたはきょうよりもっといい日。