「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★英国自動人形展 現代オートマタがやってきた!

イメージ 1
(ポール・スープナー 『最後のドードー鳥』)

★英国自動人形展 現代オートマタがやってきた!
 釧路市立美術館、2019年4月27日(土)-6月23日(日)

 西洋で「オートマタ」と呼ばれる自動で動く機械じかけのからくり人形が、釧路へやって来ました! からくり作家として広く知られるポール・スプーナー(1948年-)の作品を中心に、からくりの機構と人形の造形が一体となった現代オートマタが大集合です。英国の演劇文化を色濃く反映したオートマタは、私たちにちょっとしたストーリーを見せてくれます。意外性のあるある動きと共に、くすっと笑えるところも見どころのひとつですが、中には深いテーマ性やアイロニーが潜んでいたりもします。
 会場では、こうしたオートマタやアイディアスケッチをご覧いただけるほか、からくりの仕組みを体験できるコーナーも設置しています。ボリュームたっぷりの140点。小さなお子さまから大人の皆さままで、ご家族でもお楽しみいただける内容です。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、釧路市立美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。

↓「観るだけ美術部」部長のブログ、引っ越し先の住所

あしたはきょうよりもっといい日。