「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★(当館学芸員)「ギャラリートーク 川瀬巴水 『旅』 展」

イメージ 1
川瀬巴水 『芝 増上寺』)

★(当館学芸員)「ギャラリートーク 川瀬巴水 『旅』 展」
 小樽芸術村、2019年6月15日(土) 14:00

 海外で葛飾北斎歌川広重に並ぶ人気を誇り、あのスティーブ・ジョブズも愛したという絵師・川瀬巴水(かわせはすい)の作品をご紹介します。川瀬巴水は、「歌川広重の模倣に過ぎない」と言われたことがきっかけで、あえて広重と同じ「東海道」に挑んだと伝えられています。本展は「旅」をテーマとし、連作『東海道風景撰集』と、広重の『保永堂版東海道五十三次之内』の中から、同じ場所を描いた作品を並べて展示します。川瀬巴水が日本各地に取材した風景版画およそ100点を中心に、歌川広重や吉田博らの作品も合わせて出品します。「旅情詩人」と賞賛された絵師が紡ぐ、美しき日本の風景に出会う旅を、どうぞお楽しみください。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、小樽芸術村さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。
あしたはきょうよりもっといい日。