「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★平面コレクション展 連作(シリーズ)とイメージの魅力(2期)展

イメージ 1

★平面コレクション展 連作(シリーズ)とイメージの魅力(2期)展
 中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館、2019年4月20日(土)-6月9日(日)

 旭川市彫刻美術館では、彫刻作品のほか、彫刻家によって描かれた素描や版画など、900点近い平面作品を収蔵しています。この平面コレクションの中から、作者が連作、シリーズとして、また同じイメージから作成された平面作品を選び紹介します。本来、彫刻家は作品を三次元で表現していますが、彫刻制作のための構想スケッチやドローイング、制作の概念を表現したもの、彫刻とは独立して一つの表現となっている作品、また版画作品の概念を表現したもの、彫刻とは独立して一つの表現となっている作品、また版画作品など様ざまな形で平面作品を数多く制作しています。これらの作品によって彫刻家が対象をどのようにとらえているか、また、彫刻家の芸術観、精神性を伺い知ることができ、大変重要な意味を持っています。本展では、こうした平面作品の中でも作者が同じイメージで作成した、いわば連作ともいえる作品により、彫刻、平面を超えた芸術世界の魅力を1期、2期に分けて紹介します。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。
あしたはきょうよりもっといい日。