「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★国宝東寺 空海と仏像曼荼羅展

イメージ 1
(『帝釈天騎象像』(国宝)、東寺所蔵)

★国宝東寺 空海と仏像曼荼羅
 東京/東京国立博物館、2019年3月26日(火)-6月2日(日)
(WEBサイト→)https://toji2019.jp/overview/index.html(公式HP)

 東寺は、平安京遷都に伴って、王城鎮護の官寺として西寺と共に建立されました。唐で新しい仏教である密教を学んで帰国した弘法大師空海は、823年に嵯峨天皇より東寺を賜り、真言密教の根本道場としました。2023年には、真言宗が立教開宗されて1200年の節目を迎えます。
 空海のもたらした密教の造形物は、美術品としても極めて高い質を誇り、その多彩さや豊かさは日本の仏教美術の中でも群を抜いています。
 本展は、空海にまつわる数々の名宝をはじめ、東寺に伝わる文化財の全貌を紹介するものです。空海が作り上げた曼荼羅の世界を体感できる講堂安置の21体の立体曼陀羅のうち、史上最多となる国宝11体、重要文化財4体、合計15体が出品されるほか、彫刻、絵画、書跡、工芸など密教美術の最高峰が一堂に会します。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、東京国立博物館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。
あしたはきょうよりもっといい日。