「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★絵画のなかの「登場人物」展 小樽ゆかりの画家たち 作者、モデル、あなた、わたし

イメージ 1

★絵画のなかの「登場人物」展 小樽ゆかりの画家たち 作者、モデル、あなた、わたし
 市立小樽美術館、2019年3月2日(土)-5月12日(日)

 人物画は絵画のなかでも大きな比重を占めます。古くは権威や神の象徴として、また自画像や肖像、群像として、そして人間存在そのものを見つめなおすものとして、広く描かれてきました。人物を描くことは、作品に親近感を持たせる一方、作品から感じ取る印象は鑑賞者によって大きく左右されます。例えば風景画のなかの通りがかりのような「人」であっても、重要な存在感を示すことがあります。時には「人」が描かれていなくても、絵画からその気配を感じとることもあります。絵のなかの登場人物に注目し、そのストーリーに思いを馳せることで、作品との新鮮な対話を楽しむことができるでしょう。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、市立小樽美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。
あしたはきょうよりもっといい日。