「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[郷土展]★「炭山(ヤマ)の碑」の記憶展

イメージ 1

★「炭山(ヤマ)の碑」の記憶展
 安田侃彫刻美術館(アルテピアッツァ美唄)、2019年4月24日(水)-5月6日(月・振)
(WEBサイト→)https://www.artepiazza.jp/blog/32900

 アルテピァッツァ美唄より東へ4kmほど先、我路ファミリー公園内にある「炭山の碑」は、美唄市が炭鉱の記憶を後世に繋ぐことを、彫刻家・安田侃に託し、制作された彫刻です。今回の展覧会では、写真など当時の資料をたどりながら、この「炭山の碑」が創られた経緯や思いを伝えます。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、安田侃彫刻美術館(アルテピアッツァ)さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。
あしたはきょうよりもっといい日。