「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[写真展]★天皇皇后両陛下 ともに歩まれた60年 写真展

イメージ 1
(『天皇皇后両陛下』、宮内庁侍従局)

天皇皇后両陛下 ともに歩まれた60年 写真展
 札幌三越、2019年4月18日(木)-4月29日(月・祝)

 日本中が喜びにわいた1959年(昭和34年)のご成婚から60年、いつも国民に寄り添われ、ご公務を果たして来られた天皇皇后両陛下。「何よりもまず国民の安寧と幸せを祈る」とのお気持ちから、全国各地それぞれの地域に生きる人々と喜びや悲しみを分かり合って来られました。とりわけ、被災地お見舞い、戦没者の慰霊、また高齢者や障害者などの福祉施設ご訪問の際の両陛下のお姿は、人々の心を慰め、国民の多くが感謝の気持ちを抱いてきました。天皇としてのご公務をまもなく次代に引き継がれようとされるいま、伝統を守りつつ、新たなご公務に全身全霊を挙げて取り組まれてきた両陛下の60年の足跡を貴重な写真でたどり、昭和から平成へと続くひとつの大きな時代を振り返ります。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌三越さま(HP)よりお借りしました。この展覧会は百貨店で開催されていますが、天皇皇后両陛下は公人であるとの立場から、またこの写真展も無料で開催されていることなどのことから、写真の掲載を行っております。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。
あしたはきょうよりもっといい日。