「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[常設展]★ジョージ・ルーカス 『金の波が立つとうもろこし畑』

イメージ 1
ジョージ・ルーカス 『金の波が立つとうもろこし畑(一部)』、
19世紀後半ごろ、ザ・リッツカールトン大阪)

ジョージ・ルーカス 『金の波が立つとうもろこし畑』
 ザ・リッツカールトン大阪、1階チェックインロビー前にて常設展示

 こちらの作品は、「観るだけ美術部」部長が2019年2月ザ・リッツカールトンホテル大阪に宿泊した際、チェックインロビーに飾ってあったものを撮影させていただいたものです。こちらの作品の制作年代は不明ですが、ジョージ・ルーカス(映画監督のジョージ・ルーカスとは別人ですよ)は1863年から1899年ごろに活躍したイギリス屈指の風景画家でもありました。代表作には、『ハムステッドピースの景色』(1864年)や、『野生の花々』(1868年)などがあります。
 こちらの作品は、イギリスの田舎の風景を描いたものでしょう。どことなく、ミレーなどに代表されるバルビゾン派の作品に観えなくもないです。秋のわずかな天気のよい日に、仕事に精を出す農村の風景が切り取られていますね。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。