「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[常設展]★マルク・シャガール 『麗しのビテブスク(ヴィテブスク)』

イメージ 1
(マルク・シャガール 『麗しのビテブスク(ヴィテブスク)』、ニューオーサカホテル)

★マルク・シャガール 『麗しのビテブスク(ヴィテブスク)』
 大阪市/ニューオーサカホテルにて常設展示
(WEBサイト→)http://www.newosakahotel.com/gallery/

 今回紹介するのは、大阪市に2019年2月に訪れた際、新大阪駅近くの「ニューオーサカホテル」で鑑賞した作品です。マルク・シャガールの『麗しのビテブスク』です。ホテルの東玄関を入ってすぐのところにあります。説明書きもないので、この作品には気づかないお客さんも多いと思います。こちらの作品はもちろん原画で、美術作品の収集が趣味だったオーナーが個人的に集めたものだそうです。シャガール展などが開催される時には、こちらから貸し出されることもあるのだそうです。
 シャガールの故郷ビテブスク(ヴィテブスク)市は、帝政ロシア領(現在のベラルーシ)の活気ある港町でした。シャガールは、この町の素朴な風景を好み、愛情と懐かしさを込めて繰り返し描いています。この作品には、母親らしき女性と、その子どもであろう幼な児が描かれています。その背後には牛(山羊かな?)が描かれています。生命の営みを感じさせる作品です。ビテブスク(ヴィテブスク)市は、ユダヤ人の多い地域で、シャガール自身もまた東欧系ユダヤ人でもありました。のちに、ユダヤ人の子どもたちが迫害されていく受難の歴史を目の当たりにしてきたこともあり、この作品にはユダヤ人への鎮魂の思いを描いているのかもしれません。描かれている女性は、一説としては、生涯ひとすじの愛を貫いた妻ベラかとも言われています(シャガールは「愛の画家」とも言われています)。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。