「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★フェルメールとレンブラント オランダの2大巨匠展(後期展)

イメージ 3

フェルメールレンブラント オランダの2大巨匠展(後期展)
 札幌エスタ・プラニスホール、2018年12月23日(日)-2019年1月6日(日)
(WEBサイトhttps://msbrain.net/vermeerrembrandt/

 17世紀に活躍したオランダ絵画の2大巨匠、フェルメールレンブラントの展覧会です。彼らの作品を、最新のデジタル技術により当時の色調とテクスチャーで再創造した「リ・クリエイト」という手法の複製画で鑑賞していただきます。世界中に散らばるこの2人の作品をまとまった形で鑑賞するのはほぼ不可能と言われていましたが、作品の画像データを最新のデジタルリマスリング技術によって再創造した「リ・クリエイト」がそれを可能としました。本展では、フェルメールの全37作品と、レンブラントの珠玉の30作品を原寸大で一堂に展示いたします(前期、後期で入れ替えがあります)。たがいに光と影の魔術師の異名を持つ巨匠の作品を、原画が描かれた当時の色鮮やかさでご堪能ください。

イメージ 1
ヨハネス・フェルメール 『真珠の耳飾りの女』、
1665年、(マウリッツハイス美術館))

なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、「リ・クリエイト フェルメールレンブラント オランダの2大巨匠展」(HP)さまよりお借りしました。

イメージ 2
ヨハネス・フェルメール 『地理学者』、
1668年-1669年、(フランクフルト・シュテーデル美術館))

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画

あしたはきょうよりもっといい日。