「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★(伝)大正天皇 『瑞泉閣』

イメージ 1
((伝)大正天皇 『瑞泉閣』、日本製鋼所室蘭製作所瑞泉閣)

★(伝)大正天皇 『瑞泉閣』
 日本初の民間兵器会社として設立された日本製鋼所室蘭製作所は、1907年(明治40年)に設立されました。日本製鋼所室蘭製作所の迎賓館である瑞泉閣は、1911年(明治44年)に東宮(のちの大正天皇)行啓の宿泊所として建てられています。東宮(のちの大正天皇)が訪れたとき、まだこちらの建物に名前が付いていなかったことから、佳い名前を付けていただきたいと東宮(のちの大正天皇)にお願いしたところ、のちほど、こちらの作品と共に「瑞泉閣」という名前を授けられたとされています。
 こちらの作品は、通常は非公開ですが、「観るだけ美術部」部長は、瑞泉閣の内部見学が許可された際に、こちらの作品を鑑賞することができました。(2017年8月、現状を確認。なお、2017年11月には「日本製鋼所創業110周年記念展があり、そこでも鑑賞することができました)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。