「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★北海道百年 クローズアップ展示6

★北海道百年 クローズアップ展示6
 北海道博物館、2018年7月14日(土)-12月12日(水)

 高度経済成長ただ中の1968年(昭和43年)、「北海道」誕生から100年を記念するとして、いくつもの事業が行われました。北海道開拓記念館(当館の前身)や百年記念塔などの施設の建設、札幌市円山競技場での「北海道百年記念祝典」などです。こうした重厚で華やかな事業の一方では、100年の歴史の意味をどうとらえるかをめぐる議論が起こっていました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村






あしたはきょうよりもっといい日。