「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★古文書を読む 新着資料フラーシェム家の古文書 クローズアップ展示1

イメージ 1

★古文書を読む 新着資料フラーシェム家の古文書 クローズアップ展示1
 北海道博物館、2018年7月14日(土)-12月12日(水)

 古文書は、むかしのことを現代の私たちに教えてくれる道しるべです。古文書学では、差出人と宛先のあるもののみを「古文書」と呼び、そのほかの日記や書物などは「古記録」と呼んで区別していますが、広くは「古い文書」全般を指します。ここに紹介するフラーシェム家の古文書は、昨年8月に収集したばかりの近世文書群です。まだきちんと整理されていない状態ですが、とても貴重な資料群であることから、今回いち早くご紹介することになりました。前期展は7月14日から9月14日まで、後期展は9月15日から12月12日までとなります。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道博物館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。