「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★シルクロード新世紀 ヒトが動きモノが動く 展

イメージ 1

シルクロード新世紀 ヒトが動きモノが動く 展
 東京/古代オリエント博物館、2018年9月29日(土)-12月2日(日)
(WEBサイト→)http://aom-tokyo.com/

 1991年のソ連邦崩壊以後、かつてシルクロードの舞台だったユーラシア諸地域は未曾有の政治経済的変容を受けてきました。冷戦下は閉ざされていた東西の学術交流が進むとともに、考古学・歴史研究は新たな局面を迎えています。さらに近年の諸外国による発掘調査の新発見や研究成果によって、私たちが抱いてきた古代シルクロード像が大きく変化しつつあります。
 こうした状況を踏まえ、本展示ではいわゆる「絹の道」を広義に捉えて、ヨーロッパや中近東地域から中央アジア、東・東南アジアのユーラシア各地を総合するシルクロード概念の再構築を試みます。シルクロードに関わる国内の考古・美術・歴史資料のうち主要なものを一挙に集成し、先史時代から中世・近代まで数千年にわたる地域間交流の一大パノラマを通観する展覧会です。それとともに最新のシルクロード研究を紹介し、21世紀になってますます注目を集める新しいシルクロード像を考えます。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、古代オリエント博物館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
 


あしたはきょうよりもっといい日。