「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★フローラ・ヤポニカ 北海道植物画展

イメージ 1

★フローラ・ヤポニカ 北海道植物画展
 北海道大学総合博物館、2018年11月10日(土)-12月9日(日)

 2016年9月から2017年3月の期間に英国王立キュー植物園で開催されたボタニカルアート展「Flora Japonica」では、日本の植物画家や植物学者による作品や原画により日本の植物が紹介され、2万人以上の来館者がありました。

 この後、日本の国立科学博物館でも2017年9月12日から12月3日までの期間で企画展「フローラヤポニカ-日本人画家が描いた日本の植物-」が開催され好評を得ました。これら2回の植物画展示を受け、北海道でも植物画(ボタニカル・アート)を紹介する展示を企画しました。今回は、上述の英国「フローラヤポニカ」展への出品作家として選ばれた北海道在住の画家2名、早川尚氏と福澤レイ氏の植物画を紹介します。本展示では2名の画家が描いた美しく精緻な植物原画約40点を公開します。これに加えて北大植物標本庫に所蔵されている植物画工による原画や北大になじみのある植物画、植物学雑誌等も展示します。植物画の魅力や植物学の奥深さを感じ取って頂ければ幸いです。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道大学総合博物館さま(HP)よりお借りしました。
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。ブログランキング 絵画

あしたはきょうよりもっといい日。