「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★絵画で国立公園めぐり 巨匠が描いた日本の自然 小杉法菴記念日鉱美術館所蔵 展

イメージ 1
北川民次 『八幡平』)

★絵画で国立公園めぐり 巨匠が描いた日本の自然 小杉法菴記念日鉱美術館所蔵
 釧路市立美術館、2018年9月23日(日)-11月11日(日)
(WEBサイト→)http://www.pekita.net/now.html

 1927年、国立公園を整備しようとその候補地を絵画で紹介する「国立公園洋画展覧会」の開催が企画され、当時を代表する洋画家の手による26点が完成しました。1931年に東京や大阪などで公開され好評を博し、1934年に日本において初めての国立公園が指定されました。国立公園が広がりを見せるとともに絵画も追加制作され、最終的には80点のコレクションとなりました。本展では、日本近代洋画史を代表する巨匠たちの手による絵画を展示します。絵画を通じて、日本の自然の豊かさや多様性をご覧いただき、日本各地の国立公園めぐりを擬似体験いただけるでしょう。 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、釧路市立美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村



あしたはきょうよりもっといい日。