「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★無言館展 手ばなさなかった絵筆、いのちの軌跡 戦没画学生慰霊美術館

イメージ 1

無言館 展 手ばなさなかった絵筆、いのちの軌跡 戦没画学生慰霊美術館
 北海道立文学館、2018年7月7日(土)-9月9日(日)

 太平洋戦争では、多くの若者が戦地に駆り出され、帰らぬ人となりました。その中には、画家に憧れ、描くことを無上の喜びとする画家生もいたのです。彼らの多くは、出征直前まで「あと五分、あと十分」と絵筆を手ばなさず、「帰ってきたらまた絵を描く」と言い残して行きました。 長野県の上田市にある無言館には、戦時中、「立派な絵描きになりたい」と情熱を燃やしながらも、志半ばで戦地に散った画学生の絵画等が多数収蔵されています。 
 この展覧会では、その貴重なコレクションの中から、家族の肖像や自画像、故郷や身近な情景などを描きとどめた絵画等とともに、美術学校時代の資料、戦地に赴いてからの消息を伝える手記や手紙、愛用品を紹介します。描くことを自らの生の証とした画学生たち。その絵画に込められた無言の言葉が汲み上げられ、いのちの軌跡にふれる機会になればと祈ります。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立文学館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします
絵画 - 美術ブログ村

あしたはきょうよりもっといい日。