「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★伊達紋別駅 駅前倉庫(伊達市)

イメージ 1

伊達紋別駅を出て左側にある石造倉庫です。外壁は、幌別軟石を使用しているのでしょうか)


伊達紋別駅 駅前倉庫(伊達市
 JR伊達紋別駅を出てすぐ左側に、今回紹介する石造倉庫があります。現在はリサイクルショップ(質屋さん)の店舗兼倉庫として利用されています。正面からは見つけにくいのですが、ちょっと側面に移動してみてみると、その全体像がわかります。
 外壁は石造り、または木骨石造となっています。この近くで採れる軟石と考えると、幌別産軟石(登別)であった可能性が高いです。正面側に、のちに附属されたと思われる建物があり(画像の右側)ますが、本来はそれがない状態であったろうと推測できます。

イメージ 2
(側面にある出入り口2つのうち、片方だけが残されています)

 側面には、出入り口が2つあったように見えますが、そのうち右側の出入り口は改修されており、向かって左側の出入り口だけが残されています。建築された年代は不明です。伊達紋別駅の現在の駅舎が1940年(昭和15年)開業当時の建築なので、こちらの倉庫も、その前後の建築年代かもしれません。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。