「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★(当館学芸員)「蒸気機関車アイアンホース号の修理について」

イメージ 1

★(当館学芸員)「蒸気機関車アイアンホース号の修理について」
 小樽市総合博物館、2018年6月24日(日) 14:00

 北海道鉄道発祥の地、手宮駅構内(現在の小樽市総合博物館)で動態保存されているポーター製機関車です。北海道鉄道記念館を引き継いだ北海道交通記念館開館にあたり、1993年(平成5年)にアメリカの保存鉄道から輸入されました。本館内に展示されている「しづか号」と同じ1Cの軸配置で、ゲージは日本では珍しい914mmです。製造は1909年で、年代を刻んだ銘板が車体に貼り付けてあります。このアイアンホース号ですが、2017年10月に故障が見つかり、運休して車輌を修理に出されています。同館学芸員が修理を行った箇所について、映像と共に紹介します。
 
なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。