「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第81回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、お疲れさまです!これより、「観るだけ美術部」の第81回定例部会を始めます。きょうも、(1)部長からの連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めていきます。よろしくお願いします!
 
 
(1)部長からの連絡・報告
 6月となりましたね。東京や大阪では、かなり暑くなってきていますね。今年の夏は、暑いのでしょうか。北海道は、梅雨もなく快適な季節。でも部長は、毎日の仕事に追われ、週末はその疲れをとることで精一杯・・。精力的に動き回っている部員の皆さまが、羨ましいです。
 
(2)(妄想)懇親会。(妄想)観戦ツアー参加?
 6月は、ワールドカップがロシアで開催されます。サッカーに興味のない部員の皆さまもいらっしゃるとは思いますが、啓蒙の意味も込め、部長が全部自腹で、部員の皆さまをロシアに招待しちゃいます(もちろん、妄想・・)! ロシアは、我が部としてはソチオリンピックでも行きましたので、2回目ですね。さあさあ、荷物をまとめちゃってください!

※参考にさせていただいた旅行ツアーは、こちら

 まずは、成田空港で皆さん集合です。遅刻してきた部員さんは、いませんね?この日のフライトは長いので、思い思いに過ごしましょう。モスクワに着いたら、名物のビーフストロガノフを堪能します。そのあとは、めいめいお部屋に入ってゆっくり休息してくださいね。

(がっつり系のロシア料理と言えば、これ。ビーフストロガノフ)

 2日目はモスクワ市内観光です。この日はVIPも多くて、施設内部の観光はなかなかできませんでしたが、それでもクレムリン宮殿や、赤の広場をみんなで回りました。部員の親睦も深まりましたね。その後、エカテリンブルグに移動です。

(モスクワ市内観光。こちらは、有名な「赤の広場」です)
 
 3日目は、エカテリンブルグの市内観光です。血の上の聖堂などを観光。この聖堂は、ロシア皇帝ニコライ二世家族が射殺された場所に後年建てられた聖堂です。射殺された場所に聖堂を建てるという感覚、ロシア的と言えるのでしょうか・・。
 
(エカテリンブルグ市内観光。こちらは血の上の聖堂)
 
 その後、忘れてませんか?! サッカー観戦ですよ。日本VSセネガル。第2戦ということもあり、ここで勝利を決めてほしいですね。いろいろと騒がしい今回の日本代表チームですが、なんとかやってくれると信じて応援しましょう!
 
 4日目はエカテリンブルグ市内観光、午後からはフリータイムです。疲れちゃった部員の皆さまは、ホテルで休息をとるのもよいかと思います。部長は、お土産探しに行きますが(笑)。おススメは、やはりマトリョーシカですかね。いろいろな種類があって、プーチン大統領似のマトリョーシカトランプ大統領似のマトリョーシカなどありますよ。
 
(ロシア土産の定番と言えば、マトリョーシカですね)
 
 5日目はエカテリンブルグから、ボルゴグラードに移動します。このあたり、そろそろ疲れがたまってくるころではありませんか?食欲のない部員には、部長がこっそり持ちこんだカップラーメンをあげます♪
 
 6日目は終日フリータイム。ロシアは、なかなか行けるところではないので、郷土料理も味わいたいもの。ボルシチや、ピロシキなどは、いかがでしょうか?希望する部員は、ロシアバレエ鑑賞にもお連れしますよ♪
 
(ロシアのB級グルメ?と言えば、ピロシキ。食べ歩きもよいかも)
 
 7日目はボルゴグラードの市内観光に出かけます。スターリングラードの攻防戦パノラマ館など、みどころもあります。その後、ロシア有数の大河、ヴォルガ河のクルーズに出かけます。川面をわたる風が、気持ちいいですね。
 
ヴォルゴグラード市内観光。ヴォルガ河クルーズ)
 
 この日は、サッカー第3戦。強豪ポーランド戦です。このときまでに、決勝トーナメントに進出が決まっているといいのですが。最悪、この時点ですでに決勝トーナメントへの進出が絶たれているかも知れません。
 
 
 8日目は帰途につきます。ヴォルゴグラードからモスクワまで移動します。モスクワからは、成田に向かってフライトです。直行便ですが、それでも長いフライトになりますので、楽な態勢で過ごしてくださいね。
 
 9日目。長かったロシア観戦ツアーも、ここで終了です。部員の皆さんと、交流は深まったでしょうか。交流が深まったら、この上ない幸せです。6月も、何とか乗り切っていきましょう。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。