「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旧車輌]★DD15型17号機(三笠鉄道記念館にて静態保存)

イメージ 1
(DD15型17号機。ラッセル式雪かき装置付きで、静態保存されています)

★DD15型17号機(三笠鉄道記念館にて静態保存)
 こちらの機関車は、DD15型の17号機です。単線用ラッセル式雪かき装置付き。日本車輛社にて1963年(昭和38年)に製造されました。おもに宗谷本線で活躍したようです。重量は、運転整備時の全重量で62t、空車時の全重量で60t。全長は18.0m、全幅は2.926m、全高は3.87m、出力は1000psと書かれていました。最大引張力は15,500kg、最大速度は70km/hだったようです。

イメージ 2
(こうした案内表示はありがたいです。いろいろな妄想が浮かびます)

 宗谷本線で活躍していたというから、相当な馬力が必要だったことでしょう。いまは静態保存され、澄ましたような顔をしています。この日は子どもたちも多く、久しぶりの賑わいだった三笠鉄道記念館でした。(2018年5月3日、現状を確認)

イメージ 3
(いまは化粧直しもされて、とてもよい状態で保存されています)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村

あしたはきょうよりもっといい日。