「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[常設展]★室0号 航空機用エンジン

イメージ 1
(室0号航空機用エンジン。研修棟玄関に大切に保管されています。室蘭市の貴重な文化遺産と言えるでしょう)

★室0号 航空機用エンジン(日本製鋼所室蘭製作所)
 室0号(むろれいごう)とは、日本最初の国産航空機用エンジンのことです大日本帝国陸軍(以下陸軍)初の航空発動機である「陸軍六年型百馬力」の試作第一号機であり、日本製鋼所室蘭工業所(現在の日本製鋼所室蘭製作所、創業は1907年(明治40年))で製造されました。室号は、日本製鋼所室蘭工業所(現在の日本製鋼所室蘭製作所)にてドイツのメルセデスダイムラー・ベンツ社製E6F型発動機(水冷直列6気筒、水冷直列プロペラ直結型、100馬力)を、陸軍のスケッチを元に改良、製造したものです。当時の技術力をすべて注いだ製作機で、日本の技術力の高さの証左と言えるでしょう。
 1917年(大正6年)12月、陸軍東京砲兵工廠日本製鋼所東京瓦斯電氣工業の2社に飛行機発動機を試作発注しました。日本製鋼所では松田義一、宮田応礼を中心に試作が行われ、1918年(大正7年)12月21日完成しました。
 電動機による摺り合せを済ませた後、12月23日にプロペラリアクションとスラストを計測できる運転試験台に搭載されました。ところが、その日は零下7度の気温のために起動不成功に終わりました。翌12月24日、シェル社の良質ガソリンを用い,また気化器の水套(冷却水路)に仮設ボイラーの温水を還流させ、起動に成功しました。1時間後に3番シリンダが焼き付いたため、全部の遊隙(クリアランス)を修正しました。翌12月25日、公式第一次領収運転に倣った連続4時間の試運転が行なわれ、つつがなく終了します。分解検査ではシリンダに損耗などは一切認められず、良好な成績であったそうです。
 「陸軍六式(六年型)百馬力」は日本製鋼所では室0号を含め21基が製造されましたが、前半の10基はそれぞれ当時2,000円の赤字となり、後半の10基についても製造コストがかさんだため、1921年(大正10年)航空機用エンジンの生産から撤退しました。なお、この発動機で培った製造技術は戦車用発動機などに転用されました。室0号はしばらくの間、室蘭に保存されていましたが、1939年(昭和14年)に武蔵製作所(旧日本製鋼所東京製作所)で戦車用発動機を生産する際に譲渡され、長い間所在がはっきりしませんでした。1977年(昭和52年)に室蘭製作所の社内報での紹介がきっかけとなり、東京製作所から室蘭製作所へ里帰りすることになりました。
 里帰りした室0号はほぼバラバラの状態でしたが、1979年(昭和54年)にほぼ復元され、現在は日本製鋼所室蘭製作所に保存されています。「観るだけ美術部」部長は日本製鋼所室蘭製作所の旧発電所を見学した際、研修棟玄関に常設展示されている実物を観ることができました。1999年(平成11年)室蘭市文化財指定。(2017年7月、現状を確認)(文章はWikipediaを参考にさせていただきました)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画ブログ
あしたはきょうよりもっといい日。