「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[駅グルメ]★シベリア(工藤パン)

イメージ 1

 「シベリア」ってお菓子、知っていますか? たまたまスーパーマーケットで見つけて、東北のお菓子なんて珍しいなあ、なんて思いながら買ってみました。
 青森にある老舗菓子店「工藤パン」で作られたお菓子だそうで、名前の由来は「シベリアの名前の由来は、シベリア鉄道の線路に見立てたという説があります。昔なつかしい味を是非ご賞味ください」と書かれています。「冷蔵庫の普及していない時代、ひんやりとした食感と涼しげな名前が好まれ、昭和初期には「子どもたちが食べたいお菓子No.1」であったと伝えられているが、発祥地から考案者、名称由来、食品分類に至るまで未だ正式な解明がなされていない。ただ、かなり古い歴史があるようで、1916年(大正5年)創業の横浜のコテイベーカリーによれば、誕生は明治後半から大正初期頃で、当時はどこのパン屋でも製造していたとの記録がある」(Wikipedia)そうです。
 この「シベリア」、有名なお菓子なんですね。知りませんでした。羊羹をカステラに挟んだお菓子で、和菓子なのでしょうけど、洋菓子風。東日本で多く売られているそうですが、西日本では売られていないとか。明治後期から食べられていたというから、由緒正しいお菓子です。ジブリの映画『風立ちぬ』でも出ていましたね。懐かしい味がしました。北海道で、青森の地元グルメを味わうというのも、また楽し、です。

↓「シベリア物語」のページ(コテイベーカリーさま)
↓「風立ちぬ」に「シベリア」が登場、の記事(日本経済新聞より)
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。