「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★ちょっと古くてなつかしい 駅弁掛け紙展

イメージ 1
黒磯駅(栃木県)『特製九尾すし』)

★ちょっと古くてなつかしい 駅弁掛け紙展
 滋賀/草津宿街道交流館、2018年3月17日(土)-5月13日(日)
(WEBサイト→)http://www.kusatsujuku.jp/kaido/
 行楽の春!草津宿街道交流館で鉄道旅気分を味わいませんか?草津宿街道交流館では、草津市所蔵の山口コレクション()の中から昭和40~50年代の駅弁掛け紙をご紹介する展覧会を開催します。 駅弁掛け紙とは弁当の包装紙のことで、パッケージやレッテルとも呼ばれます。そのデザインは多種多様で、販売された時期のイベントなどに合わせて作られた記念掛け紙や、弁当そのものにちなんだデザインのもの、販売地域の名所や名物案内を兼ねているものなどがあります。 本展示では昭和後期から今も変わらない名物駅弁の掛け紙や、姿を消して幻となった掛け紙など、昔懐かしい駅弁掛け紙をご紹介します。

山口コレクションは個人コレクターの山口正氏から草津市に寄贈された資料で、昭和後期の鉄道の記念切符を中心に、今回展示します駅弁掛け紙や国鉄の広告チラシなど、昭和の鉄道史や風俗を見ることのできる貴重なものです。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、草津宿交流交流館さま(HP)よりお借りしました。

いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村

あしたはきょうよりもっといい日。