「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★吉田悦士 「子母澤寛から阿久悠まで 大衆の心と時代を捉える超絶表現の魅力」

イメージ 1

★吉田悦士 「子母澤寛から阿久悠まで 大衆の心と時代を捉える超絶表現の魅力」
 北海道立文学館、2018年4月28日(土) 14:00

 代表作に『国定忠治』『笹川の繁蔵』『弥太郎笠』『駿河遊侠伝』などの遊侠・股旅もの、転換期の人物群像に迫る『新選組始末記』『勝海舟』などの幕末・維新もの、含味豊かな随筆集『ふところ手帖』(「座頭市物語」収録)『愛猿記』『味覚極楽』などがあります。祖父・梅谷十次郎は箱館戦争敗残の武士で、その回顧談が子母澤文学の源泉となりました。
 没後50年の本展ではその全業績を紹介し、異父弟で夭折の天才洋画家の三岸好太郎(1903〜1924年)との関わりにもふれます。また厚田三部作といわれる「蝦夷物語」「厚田日記」「南へ向いた丘」などの作品をとおして薄明の北の大地で格闘した人々の事跡を追想します。

なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立文学館さま(HP)よりお借りしました。
 
いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。