「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★稲月園茶舗 店舗(室蘭市)

★稲月園茶舗 店舗(室蘭市
 今回紹介するのは、通称「札幌通り」のメインストリートに位置し、室蘭市内の店舗建築ではおそらく最も古いとされている「稲月園茶舗 店舗」です。明治初期の室蘭市街地図にもしっかり掲載されており、その古さがよくわかります。

イメージ 1

 外観からは、それほど古い建築物には見えません。外壁はサイディングで覆われていますから、比較的新しい建築のようにさえ見えます。

イメージ 2

 しかしよくよく近づいてみると、その古さがわかります。外壁のサイディングを剥がすと、おそらく明治期の外壁が現れてくると思われます。建物の内部は見学できませんでしたが、外から見ると、明治期の雰囲気をよく残していると感じました。茶舗ですが、煙草も扱っていたのですね。まだ本格的な調査は行われていないようですので、その詳細が明らかになっていくことでしょう。(2017年10月、現状を確認)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。