「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★神聖ローマ帝国 ルドルフ2世の驚異の世界 展


イメージ 1 

神聖ローマ帝国 ルドルフ2世
の驚異の世界 展
 東京/Bunkamuraミュージアム、2018年1月6日(土)-3月11日(日)

 神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世(1552~1612)は、芸術の庇護者であり、稀代の収集家でした。ルドルフ2世の宮廷文化が花開いた16世紀末から17世紀初めは、未知の世界探検によって新たな博物が発見されたり、望遠鏡による天体観測が始まるなど、人々の世界が飛躍的に広がった時代でした。プラハの宮廷には、世界各地から優れた人物が集まり、芸術作品や科学機器などの創作物、珍しい自然物などが集められました。「驚異の部屋」と呼ぶべき膨大なコレクションが形成され、ヨーロッパの芸術文化の一大拠点ともなりました。ジュゼッペ・アルチンボルドが描いた《ウェルトゥムヌスとしての皇帝ルドルフ2世像》をはじめ、本展ではルドルフ2世が愛好した芸術家たちの作品を中心に、版画・絵画など約80点、工芸品や天文道具約20数点、天文学錬金術に関する貴重な資料など120点余りを展示します。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、Bunkamuraミュージアムさま(HP)よりお借りしました。


いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村



あしたはきょうよりもっといい日。