「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★東郷青児 生誕120年展

イメージ 1

東郷青児 生誕120年展
 久留米市立美術館、2017年11月23日(木)-2018年2月4日(日)
(WEBサイト→)http://togoseiji120th.jp/

 2016年11月に開館した久留米市美術館は、早くも周年を迎えることとなりました。1つの節目となる今回の展覧会では、九州・鹿児島出身の洋画家東郷青児1897-1978)を紹介します。東郷の生誕120年を記念する本展では、初期の前衛的な作品から 1950年代末に確立したと考えられる甘美で抒情的な「東郷様式」に至る軌跡をつの章立てでたどります。《サルタンバンク》などの代表作に加え、これまで紹介される機会が少なかった藤田嗣治と競作した壁画、 83年ぶりの公開となる久留米市美術館の新収蔵品《扇》など約60
点の作品と、彼が手がけた装丁本などの資料から、東郷の抒情と美のひみつをひもときます。

なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、久留米市立美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。