「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★丸山隆と教え子たち展

イメージ 1

★丸山隆と教え子たち展
 本郷新記念札幌彫刻美術館、2017年10月7日(土)-11月5日(日)(前期)
(WEBサイト→)http://www.hongoshin-smos.jp/

 丸山隆は、東京藝術大学大学院で彫刻を専攻後、北海道教育大学札幌校で教鞭をとり、100名以上の教え子を世に送り出しました。石彫やブロンズ、鉄をはじめ幅広い素材を用いて、目に見えないものを抽象的な形態で造形する旺盛な制作をおこなった彼の作品と制作姿勢は、教え子たちに少なからぬ影響を与えました。
 本展では、丸山隆の彫刻作品とともに、教え子たちに折にふれて投げかけた「ことば」
の数々もあわせて紹介し、作家として、師として活動した丸山の芸術と思想を回顧しながら、今を生き新たな作品を生み出し続ける教え子たちの表現に迫ります。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、本郷新記念札幌彫刻美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。