「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★水から未来を紡いで 20世紀美術の創造 平成29年度特別展「トヨタ自動車北海道株式会社創業25周年記念事業展

イメージ 1

水から未来を紡いで 20世紀美術の創造 平成29年度特別展「トヨタ自動車北海道株式会社創業25周年記念事業展
 苫小牧市美術博物館、2017年7月27日(木)-8月27日(日)

 「水から未来を紡いで 20世紀美術の創造」は、トヨタ自動車北海道株式会社の創業25周年を記念いたしまして、社会貢献活動の一環として開催いたします。
全ての生命にとって必要なものであり、時に自然の中で脅威ともなる水の存在は、最も身近なものでありながらも、私たちの想像力をはるかに超えた無限の可能性を秘めています。20世紀は、科学技術や産業が飛躍的に発展し、人々の生活は便利で豊かになりました。その一方で、現在に繋がる様々な社会問題が表面化し、大きな転換期を迎えます。美術の世界においても、そうした社会の潮流と呼応するように、これまでにない表現が次々に生まれました。本展は、20世紀のヨーロッパ近代美術の多彩な創造を34点の作品によりご紹介いたします。一滴の水が大海を創り出すように、想像と創造の地からの広がりをたどります。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、苫小牧市美術博物館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。